こどもとおでかけDIARY

家でじっとしていられない、アウトドア家族のおでかけ日記。

子連れマレーシア・コタキナバル旅行記|⑩最後の夜。今夜成田へ向けて出発します!

最終日、「北ボルネオ鉄道」から3時間遅れで帰ってきました!

長かった~*1

子どもは途中で寝てしまい、寝ぼけ眼で列車を降りました。

じじばばもお疲れ様~。

出発からdelayばかりだね( ;´Д`)

さてと、まずはホテルに戻ろうか。

けれどもタンジュンアル駅にはタクシーはいません。

ツアーで来ている人は迎えの車が待っているんだけど、私たちは直接ステラハーバーリゾートに申し込んだから送迎なし!

帰りの足がネックだったんだよね。

でも、タンジュンアル駅からステラハーバーリゾートまではシャトルバスが走っているんです

こちらは無料宿泊者でなくても乗れます。

あらかじめメールで聞いておいてよかった(*^^*)

これに乗ればステラハーバーまでは戻れるし、そこからタクシーを呼んでもらってシャングリラホテルに帰ればいい。

ステラハーバーに到着後、トイレを拝借してからタクシーを呼んでもらいました。

行き先を告げると料金も教えてくれます。(シャングリラHと同じね)

広くてキレイなロビー。

ロビーからマリーナも見渡せます。

お土産購入がまだだったので、ホテルには戻らず「スリアサバ」まで行くことに。

RM30 でした。

ドアマン?にタクシー呼んでもらって外に出たら、5秒でタクシーが来た。

本当に早い、早すぎる。

どこかで待機してるんだろうな。

財布の中をのぞいたら、お土産を買うにはリンギットが少ないかも。

少しだけ両替することにしようか。

タクシーの運転手さんに言って、スリアサバのちょっと手前「ウィスマムルデカ」というショッピングセンターで降りることにしました。

ここはレートが良い両替屋が入っているとのことなので・・・。

最後の最後に5,000円だけ両替しておきました。

確かに、初日両替したところよりレートが良かった!

両替を終えると、もう18時近い。

先に夕食とっちゃおう。

コタキナバルならではのものってことで、「肉骨茶(バクテー)」にしてみました。

「新記肉骨茶」でチャレンジ!

どんな味か想像もつかなかったのと、ずっと列車に乗っていたのであまりお腹が空いていない~。

注文の仕方もわからず、指さしでバクテーと青菜炒めのみ注文。

グツグツと熱そうな土鍋で運ばれてきました。

中には普通の豚肉(厚切り)や腸?やミートボールが入っていましたよ。

私はプリプリとした腸が美味しかったな。

スープがね、独特な味です。

薬膳スープみたいな感じ。

でも、病みつきになりそう~。

子どもは肉を食べず、ずっとスープを飲んでました。

気に入ったみたい。

後で調べたら、「揚げパン」を別注文して、スープに浸して食べるのがオススメのよう。

これから行かれる方はぜひ!

サクッとバクテーを食べた後は、子どもとじぃじは「オールドタウンホワイトコーヒー」へ。

新記肉骨茶でスープしか飲まなかった我が子。

やっぱりちゃんと食べたいって。

オールドタウンホワイトコーヒーはマレーシアのローカルコーヒーチェーン店。

コーヒーや紅茶だけでなく、ファミレスみたいな感じで食べ物も充実してます。

パンやカップケーキ、麺、ごはん、デザートなどなど。

いろいろありすぎて迷っちゃうほど。

じぃじはピーナツクリームサンド、子どもは玉子やウィンナーがのった麺を注文しました。

注文用紙が置いてあって、自分で記入して店員さんに渡す方式です。

ここで食事しながらゆっくりしていてね。

↑ 最後にチョコレートドリンクも飲んでました。スタ〇みたいだけど、激安♡

私とばぁばはお土産を買いに行ってきま~す。

ガヤストリートから1本海側の通りにある「ミリメワ・スーパーストア」でお買い物です。

センターポイントやスリアサバ、ウィスマムルデカへ行ったけれど、私はミリメワスーパーが一番安いと感じました。(買うものにもよりますが・・・)

紅茶(サバティー、BOHティー)、Lot100 マンゴーグミ、Berly'sのチョコレート、インスタントラーメン(ラクサ味)などを購入です。

さぁて。

ボチボチシャングリラホテルに戻りましょう。

空港までの送迎車が22時にロビーに来てくれるはず。

その前に荷物を整理して、帰国準備です。

夜中のコタキナバル空港が激混みで驚きました!

座るところがないの。

ブラブラしているしかないね・・・(*_*)

最後の最後、空港でお迎えしたテングザルのぬいぐるみ

サバ州観光局直営のお土産屋さん「カダイク」で購入しました。

見れば見るほど愛くるしいわ♪

コタキナバル、楽しかったな~。

またいつの日か!!!